« 週間日誌2020-02-02(病院,新型コロナウィルス(2019-nCov),ラグビー) | トップページ | 週間日誌2020-02-17(アカデミー賞,カーリング,コロナウィルス,狂言) »

2020年2月 9日 (日)

週間日誌2020-02-09(マイナンバーカード,羽田新ルート,渋谷区役所)

2月3日(月)
 住民票が必要となった。折角マイナンバーカードがあるのだからこれで手に入れようと思い,近くのコンビニエンスストアの多機能コピー機(「キオスク端末」という名らしい)の前に立った。「行政サービス」というボタンを押し,カード置き場にマイナンバーカードを置き,選択メニューが出たので,「住民票」を選んだ。ところが次は,「暗証番号」の入力という画面になり,当惑した。数字で4桁だが全く覚えていない。時期によって,好みの暗証番号をつけてきたので,いくつか試したら全部違っていてロックされてしまった。愕然とした。

 そこで仕方なく区役所の支所に向かった。まず,やや面倒な手順で暗証番号をリセットした。そして窓口で住民票を入手したのだが,ついでにマイナンバーカードで出力できる印鑑証明も申し込もうとしたところ,印鑑証明登録証がないと印鑑証明は窓口では貰うことができないとのこと。そして,マイナンバーカードの暗証番号の変更は,翌日にならないと反映されないらしい。カフカ的世界というほどのことではないが,ITを導入しても,役所の手続きは複雑になるばかりであるのに苦笑する。

2月5日(水)
 2月2日から「羽田新ルート,実機試験」が始まっている。オリンピックを機に羽田空港の発着回数を増やすのが目的であるが,着陸のために港区や品川区の上空を旅客機が低空で通る。

 昨日は5時過ぎから,本日は3時半頃から飛行が始まった。南風の場合,新宿から代々木,明治神宮の内苑と外苑の間,表参道の東側,広尾,品川駅,天王洲アイルの上空を通過して羽田空港のC滑走路に着陸する。二機が並行しているなと思ったら,もう一機はA滑走路に着陸した。

 Flightrader24というサイトで,飛んでいる飛行機の航空会社,便名,出発空港,機材名,それにコースがわかる。上空の飛行機を眺め,このサイトを見ているとなかなか飽きることがない。時間帯のためか,飛行コースのせいなのか,西日本の空港からの便が多い。騒音は,窓を閉めていればそれほどではないが,高度によって違い,高度は便によってだいぶ違う。

 日本の,世界中の空港近辺では,どこでも同じことが起きていることだが,騒音も含め気分はよくない。

 オリンピックの開催,理不尽な横田空域の存在と日米地位協定への怒りは強い。

2月6日(木)
Shibuyakuyakusho  戸籍謄本入手のため,渋谷区のコミュニティバス「ハチ公バス」に乗って,渋谷区役所へ行った。渋谷区役所前で降りる。このあたりに来るのは,8年ぶりである。バスの停留所から区役所方面を見ると様変わりだった。まず,目立つのは,39階建てのビルで,一瞬,これが区役所かと思ったが,これは,三井不動産の建設中の「パークコート渋谷 ザ タワー」というまだ工事中のタワーマンションだった。以前に区役所と渋谷公会堂のあった区の所有地の一部を三井不動産に長期間貸し出してその権利金を区役所と公会堂の建て直しに充てたとのこと。

 公園通りに面して,色の付いた窓ガラスの新しいビルがあり,また,これが区役所かと思ったが,渋谷公会堂だった。ラインが命名権を獲得して「LINE CUBE SHIBUYA」と名付けたようだ。その奥の目立たないところに区役所があった。

« 週間日誌2020-02-02(病院,新型コロナウィルス(2019-nCov),ラグビー) | トップページ | 週間日誌2020-02-17(アカデミー賞,カーリング,コロナウィルス,狂言) »