« 週間日誌2019-03-17(3年A組,地図,e-tax,有楽町スバル座) | トップページ | 週間日誌2019-03-31(カーリング,『グッドワイフ』,枝垂れ桜,ニュースキャスター) »

2019年3月23日 (土)

週間日誌2019-03-24(歌舞伎,案内板,カーリング)

3月18日(月)
 歌舞伎座(『盛綱陣屋』,『弁天娘女男白浪』を観る 仁左衛門の盛綱が首を検めて表情だけで,事情を知り,複雑な感情を表す場面が見所である。しかし,この場の本当の主人公は姿を見せない弟の高綱とその子の小四郎である。小四郎役は中村勘九郎の子の勘太郎8歳だが,手の込んだ,大層残酷な策略を知っている小四郎を完全に理解しているようにみえた。もう一人,台詞の少ない小三郎は寺島しのぶの息子寺嶋眞秀(まほろ)6歳。20年後に役者になっていたら,大変な人気になると予想する。

 『弁天娘女男白浪』は,猿之助と幸四郎のダブルキャストで,この日は,猿之助の弁天小僧,幸四郎の南郷力丸。関西から観劇の老婦人は,今日は夜の部を観て,明日は,昼の部を観るが,昨日から来ていて,もう別のキャストの夜の部を観たという。

 仁左衛門と猿之助,幸四郎で歌舞伎座は満員にできるようだし,ダブルキャストも客を増やすことができるらしい。

3月19日(火)
 大学の狭いキャンパスの中に建物が建て込んでいるが,建物の前に案内板がなかった。外来者や新入の学生が戸惑うのを見かけるので,改善を言ってもどうしたわけか受け容れられなかった。ところが,方針が変わったらしく,案内板が設置され始めた。英語はこれでいいのかとは思うが,案内板ができただけでも喜ぶべきことだろう。

3月23日(土)
 デンマークの小都市で開催されているカーリング女子選手権の日本代表の試合をBS1で全戦中継している。13チームが出場,予選は総当たり78試合を4シートで一日3時間帯(現地朝9時,14時,19時)で行っていく。日本では,17時,22時,3時になる。ここのところ朝3時に起きる毎日である。

 日本代表の中部電力は,序盤はまあまあの成績だったが,中盤で韓国に負け,不調のデンマークに1-7で負けてしまった。ラストストーンがことごとく外れて,崩壊寸前という状態になった。もうこれまでか,メンバーを入れ替えても仕方ないと思った。しかし,そこから立ち直り,最終的には6勝6敗で全体の6位で予選通過を果たした。そして,プレーオフでロシアに大勝,準決勝に進んだ。

 中盤の悲惨な試合を観て,悲観的な予想をしてしまって申し訳なかったと思う。選手間のコミュニケーションの改善,危機管理というか相手の得点の芽を早めに摘むことができるようになったとスキップは言っている。

 ただ,連戦の中では,どのチームも好不調,運不運の波があるらしい。プレーオフで対戦したロシアは,スキップが何度も失敗していた。一方,日本のフォースの北澤選手は,デンマーク戦とは全く違っていて,きっとカーリング史上に残るだろう奇跡的なショットを投げるなど好調だ。

 中部電力では社長以下の十数人が,応援のため,0泊3日でデンマークへ向かったとのこと。少ない投資で宣伝効果は大きく,企業としても有り難いはずだ。

« 週間日誌2019-03-17(3年A組,地図,e-tax,有楽町スバル座) | トップページ | 週間日誌2019-03-31(カーリング,『グッドワイフ』,枝垂れ桜,ニュースキャスター) »