« 週間日誌2018-05-13(書店,銀行) | トップページ | 週間日誌2018-05-27(伊豆,川柳,日本橋) »

2018年5月19日 (土)

週間日誌2018-05-20(栃木市,北見,白馬)

5月19日(土)
 大相撲5月場所,ここまで3勝3敗の小結遠藤関が昨日の取組で負傷し休場。ようやく小結になったのに,また,やり直しかと思う。遠藤関がどれほどの人気かは,国技館に行かないとわからないようだ。

 スーパーラグビーに日本から参加しているサンウルブズの11試合目は,香港での南アフリカのストマーズ戦。今回は,堀江,リーチ,田中,山田,福岡,松島各選手ら日本代表のベテラン主力選手が先発した。終盤にリードしたが追いつかれ23-23となって,80分をこえて相手ゴール前に達した。そこで,トライを目指してアタックを続けるかと思っていたら意外にもドロップゴール,これが成功して26-23と先週に続いて連勝。

 パシフィックアジアカーリング選手権大会の日本代表を決める大会が開かれている。女子はLS北見と富士急,男子は,SC軽井沢とteam IWAIの対戦で,先に3勝したほうが代表となる。CSのフジテレビで中継していることを知り,女子の第3戦を観た。LS北見は既に2勝している。序盤は圧勝の雰囲気だった。けれども地元の北見のカーリング場だったにかかわらず,氷の状態が読めなくなり,終盤に追いつかれたが,何とか勝った。

 

 英国王室の結婚式。チェロ演奏中に雑談がうるさかったNHK-BSは,反省してほしいが,しないだろう。BBCは,しきりと奇跡的に晴れた天気を話題に。また,馬車をひく馬のコントールが大きな課題だったようだ。機嫌の悪い白馬が一頭居たが無事に終わった。

5月17日(木)
Tochigi  いくつかの旅行雑誌や,魅力ある町紀行書の中で,何回か栃木市が取り上げられていて,行ってみたいと思っていた。城下町ではないが,江戸時代には水運を利用した物品の集積地として賑わった蔵の町という。出かけることにした。東武の栃木駅までは,近くの地下鉄から一度の乗り換えで2時間ほどで行くことができる。

 駅から巴波川まで行き,川沿いに歩いて行った。道や案内板はよく整備されている。ただ,観光客のエゴイズムであるが,川はもっと広く,蔵も多いと思い込んでいた。写真写りが良いのは二カ所だった。むし暑くなってきたので,早めに帰った。

5月15日(火)
 近くの大きなマンションの1階は飲食店街になっていて,鮨や洋食,居酒屋など10軒ほどが入っている。道に面して,インド料理,ラーメン1,韓国料理,ラーメン2と店が並んでいる。5月になりラーメン1が閉店になった。ラーメン2には,何回か行ったこおtがあるが,ラーメン1には一度も行ったことがなかった。

 閉店した後に,直ぐに別の店の工事が始まった。また,ラーメン店であることがわかった。

5月14日(月)
 TOHOシネマ日比谷で;『モリーズ・ゲーム』を観た。スクリーン12で上映とのことで,エレベータで地下1階に行くようにとのことだった。地下1階に行き,歩いて行くと出たのは,以前のスカラ座だった。座席のシートや内装は変わっていた。


« 週間日誌2018-05-13(書店,銀行) | トップページ | 週間日誌2018-05-27(伊豆,川柳,日本橋) »