« 週間日誌2018-04-22 | トップページ | 週間日誌2018-05-06(停電,トランプ大統領,ハルシオン) »

2018年4月29日 (日)

週間日誌2018-04-29(カフェ,『半分,青い。』,カーリング)

4月29日(日)

Hampty2018

 カナダのカルガリーで開催されているワールドカーリングツアー2018ハンプティ杯は、世界の強豪チームが出場し,予選は15チームが3組に分かれて対戦した。LS北見は,藤澤選手がいないので,吉田知奈美選手がスキップに,サードには本橋選手が入ったが,さらにリードの吉田夕梨花選手が怪我で出られなかった。そのため,最初の2戦は,鈴木選手がリードで,セカンドは本橋選手と鈴木選手が交互に投げたらしい。4戦4敗だったのは仕方ない。オリンピックの3位決定戦で日本が勝ったスコットランドのミュアヘッド組との対戦では,第4エンドまでで2-8となり,コンシードした。これで雪辱したとは,ミュアヘッド選手も思わないだろう。

 一方,同じ時期にスウェーデンで開催された40か国のカーリングのミックスダブルス世界選手権の日本代表藤澤・山口組は予選を5勝2敗で通過し,準々決勝で韓国に惜敗した。順位決定戦でも2勝し,ミックスダブルスの専門チームの中で即製であるが5位となった。最初に2敗した後の第3戦で大勝し,こつをつかみ,自信を深めて快進撃した。

4月27日(金)
 昨年新開店したパン屋で食パンを買い始めて半年たった。週に1回の頻度で行くのだが,毎回,応対する店員が違うので,馴染みと認めて貰えない。初めて来たの客の袋に入れるちらしを必ず入れる。週単位で店員を雇っているのだろうか。

4月26日(木)
 散歩のついでに喫茶店いや,カフェに入ることがある。歩ける範囲のカフェの中で行きたいと思う店にはほとんど行った。しかし,いやにスタイリッシュであったり,ショールームの一部であったりするところが多い。今日,行ったのは,原二本通りにある開店したばかりの店である。短いがアプローチがあり,外から内部を覗くことができない。内装もメニューも店員の服装も強いコンセプトに基づいていて,客は,若い女性の二人組ばかりだった。あらかじめよく調べなかったのがいけなかった。

4月25日(水)
 久しぶりにNHKの連続テレビ小説『半分,青い。』を観ている。『あさが来た』以来になる。なぜ,『ちりとてちん』,『あまちゃん』や『カーネーション』のようにこれは観たいと思うのか,なぜ,最近のいくつかは好みでなかったのかは自分でもよくわからない。ドラマの現在は,1980年代終わり頃らしい。多少のハンディを持った主人公がこれから何をするのかはよくわからないが,毎回,面白い。それから,律君が好みだ。


« 週間日誌2018-04-22 | トップページ | 週間日誌2018-05-06(停電,トランプ大統領,ハルシオン) »