« 週間日誌2018-04-08 | トップページ | 週間日誌2018-04-22 »

2018年4月15日 (日)

週間日誌2018-04-15

4月15日(日)
  朝方,激しい雨が降った。10時前から空が明るくなり,出かけた10時半には,東に黒雲があるものの西から青空が拡がり,気温が上がっていった。青空の下,雨上がりの樹木の中を歩くのは気持ちがよい。しかし,昼前に曇り始め,結局,陽が射したのはわずかで,昨日のような憂鬱な天気になった。

4月14日(土)
 LS北見は,10日からカナダのトロントで開催されているワールドカーリングツアーに出場。女子の世界ランク20位までのチームの中の12チームが2組に分かれて予選が行われる。なおLS北見のランクは20位である。LS北見は予選は2勝3敗だったが,プレーオフで準決勝進出。カナダのジェニファー・ジョーンズ組に惜しくも敗れた。しかし,オリンピック優勝のスウェーデンのハッセルボリ組に勝ったし,ベスト8なのでまずまずの成績ではないか。

予選     1-7  米国    シンクレア組(15位)
予選     2-10 カナダ ケアリー組(7位)
予選     5-3   カナダ エイナーソン組(9位)
予選     7-4   スウェーデン ハッセルボリ組(2位)
予選     2-8   スイス ティリンゾーニ組(4位)
タイブレーク 8-3   カナダ ロック組(17位)
準々決勝   2-4   カナダ ジョーンズ組(1位)
                  ()内は大会前の順位

4月12日(木)
 確定申告をe-Taxで行ったが,国税庁からメールがきて,納税に関する情報を教えるから自分のメールボックスで確認せよとのこと。e-Taxのホームページのリンクがあったのでクリックし,さらにそのページから「メッセージボックス」を開いた。利用者番号とパスワードを入力したが,違うといって受け付けてくれない。自分のメモと照らし合わせても間違っていない。パスワードを変更するかと思ったとき,使っているブラウザは,chromeであることに気づいた。Internet Explorerで同じ番号,パスワードで再度試みたら,何の問題もなく認証された。大きなため息をつかざるを得なかった。

4月11日(水)
 3月末,京都高島屋で中原淳一デザイン画をもとに作った「スーパードルフィー」と呼ばれる精巧な人形100体が特別に販売された。1体12万円で一人限定2体までだったが,開店前に200人が行列した。ところが,前に並んでいた50人分100体全部の費用を一人が支払った。買い占めたわけで,後に中国のサイトで転売されていた。

 猿修『日本人は知らない中国セレブ消費』(日本経済新聞社,2018)の上海事情は,驚くことばかりである。「万能排隊」という自分の代わりに行列に並ぶサービス(1回約1,000円)があるとのこと。役所や病院で並んでくれるらしい。高島屋で並んでいたのは,上海人かもしれない。ともかく50人揃えたとおいうところが素晴らしい。

4月9日(月)
 NHKBSの朝は,ゴルフなどの中継がなければ,5時から9時まで「ワールドニュース」である。BBC,ABCをはじめとして欧州,ロシア,中国,韓国の主要テレビ局のニュース番組の映像を同時通訳で伝える。情報量が多く,とてもためになる。この中で7時からは,「キャッチ!世界のトップニュース」という国際ニュース専門のニュース番組となっている。ニュースキャスターは週替わりで二人ずつである。そのうちのひと組は,この二年間は,山澤里奈さんと,丹野麻衣子さんだった。この二人のファンなのだが,4月になって番組予定表では,この二人の番のはずの今週のキャスター名が掲示されていなかった。天気キャスター名は出ているのに,キャスター名空白なのは交代なのかと思ったりして心配していた。3月末に終わりというようなほのめかしはなかったが,気になっていた。今朝,二人の姿をみて安心した。


« 週間日誌2018-04-08 | トップページ | 週間日誌2018-04-22 »