« 鉄道からの風景と温泉津温泉 | トップページ | 週間日誌2017-12-03 »

2017年11月26日 (日)

週間日誌2017-11-26

11月26日(日)
 朝5時からラグビーの日本代表対フランス戦をみる。フランスは今期不調で世界ランク8位であるが,はるか格上で,これまで歯が立たなかった。しかし,今の日本は強い。ちょうど一年前の遠征ではウェールズに善戦,3点差で負けたが,その時と先発メンバーで重なるのは7人だけで,昨年はいなかったリーチ,姫野,レメキ各選手が活躍,ただ,山田選手の不在,福岡選手の負傷が残念。日本は,攻防が組織的だったが,フランスは個人技が目立った。

11月25日(土)
A20171126  京都での集中講義の後,梨木神社に行く。確かに楓が紅葉しているが,午後3時すぎのため,もう陽は低く,高い立木が邪魔をして少しも明るくなくがっかり。その後に行った京都外苑では,遮るものはなく夕日に照らされた紅葉をみる。

11月24日(金)
 今期のテレビドラマは,『監獄のお姫さま』(TBS)と『ユニバーサル広告社』(テレビ東京)を観ている。宮藤官九郎脚本の『監獄のお姫さま』(TBS)は,何だろうと思った第一回だったが,女子刑務所の紹介ドラマだった。ウェットなところのない満島ひかりが看守,小泉今日子と菅野美穂は,刑務所に居ることをあまり気にしない受刑者である。最後はどうなるのであろう。

 『ユニバーサル広告社』は,東京から離れた港町の活気の乏しい商店街に移転してきた小規模広告会社が町おこしに関わるというありがちな設定であるが,そうは順調に進まない。主役は沢村一樹であるが,和久井映見がレギュラーなので見逃せない。『奥様は,取り扱い注意』(日本テレビ)も3回くらいまでは観たが,現実離れした設定を作り出し,腕力で問題を解決するタイプのドラマだった。

11月23日(木)
 ラグビーの早慶戦を昨年と同じく秩父宮ラグビー場のメインスタンドで観戦。結局,昨年と同様の結果。かなり気落ちする。

11月21日(火)

 ちょうど一年前,windows10のアップデートがうまくいかなくて動かなくなり,そのままにしていたパソコンを動かしたら,windows10の最新版のダウンロードをはじめ,更新作業に一晩もかかったが,動くようになった。


« 鉄道からの風景と温泉津温泉 | トップページ | 週間日誌2017-12-03 »