« カーリングロス | トップページ | カーリング男子選手権の悲劇 »

2016年4月 7日 (木)

2016年の桜

 東京は,今年は開花日は,3月21日と早かったものの,その後は低温が続いて,なかなか花が開かなかった。これは染井吉野であるが,染井吉野の開花時期をもとに都内の枝垂れ桜を観に行くことにしているので,今年は戸惑った。

Aoyamareien2016  テレビニュースでは桜の開花日を騒ぎ立てることが極端になりつつあるが,今年は,花見と連動せず,3月末から4月初めに満開となるまで桜は忘れられていた。さらに,満開となっても晴れることは少なかった。桜も紅葉も,青い空の下で眺めるのが一番であるが,満開後晴天だったのはたった一日しかなかった。

 実は,「満開」宣言というのもかなりあやしく,4月6日でも靑山霊園まだ満開であった。

Megurogawa2016  目黒川にも行ってみた。夜桜を照らすのであろうぼんぼりのようなものが張り渡してあった。スポンサー名が書かれているが,どういうわけだか,安っぽい桜色に塗られていて目障りである。昼間の花見客のことは考えなかったのだろう。


« カーリングロス | トップページ | カーリング男子選手権の悲劇 »